理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【駄文】中学受験の年度を間違えていたというお話

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こんにちは、理系パパです。

 

一つ懺悔があります。

 

受験年度を間違えていました。。

このブログはブログ村というところに登録しています。

しかし参加したカテゴリの一つを「中学受験 2026年度(本人・親)」に設定してしまっていました。

 

受験年度とは「その入試によって入学する年度」ですので、小3の息子は2027年度のはずです。

 

一応補足しますと私自身がこと受験においては結果ではなく過程を重要視しており、通う学校なんてものはしょせんただの結果であって、受験のほんの一部に過ぎないと思っているからです。

 

2026年度に6年生として全力で受験に向かい、受験を通して物事に主体的に取り組む姿勢、やり抜く力、努力する力(すべて非認知能力側になります)を培うのであれば「受験年度」としては2026年度だろうと疑いもしなかったことが理由になります。

 

後で気づいてからも、みんなおかしくね??としばらく疑っていたくらいでした。

 

ただ説明をろくに読まずカテゴリを変えることがロックされてしまったので、7月になったら「中学受験 2027年度(本人・親)」に修正します。。

 

では理系パパでした。