理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

【駄文】今の公文の先生が若干スパルタの件について

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

こんにちは、理系パパです。

 

私は去年埼玉から東京に引っ越してきたのですが、その際公文の教室も変わりました。

小3の息子&年中の娘も当初はおっかなびっくりでしたが、今では娘なんかは先生に抱きついたりしていて最初から東京の教室にいたかのようです。

 

でも、ちょっと思うところがあります。

今の公文の先生、穏やかなんですが若干スパルタなんですよね(汗)

 

例えば算数A教材の最初の引き算のプリント。

これまでずっと足し算をやっていた子供にとっては混乱するところです。

そのような本当に新しい教材を教室でやらずに宿題に入れたりするんです。

あれ、これ自分が教えるの?みたいな状況。

 

ちょっと反省しているのが「自分も公文をやっていたので勝手はわかります」みたいなことを言ってしまったこと。

この言葉が先生を安心させてしまったかもしれません。

 

宿題を終わらせるために一日2時間近くかかる場合もあったので(朝30分、夜1時間半近く)、終わらなかったプリントはこれ見よがしにそのまま返します!

正直先生に響いているかは不明。

まあ本当にやばかったら打ち上げますが。

 

とはいえ娘も例えば9-4の引き算で指を折りながら

はち、なな、ろく、ごごごおおおおおおお!

って自慢気に言ってくるので、結構公文が好きみたいです。

 

進度が早ければいいってものでもないので、まあほどほどにやっていきたいですね。

 

では理系パパでした。