理系パパの中学受験始めました

公立高校→旧帝大出身の理系パパによる中学受験奮闘記です。2027年度受験予定

インフルエンザとSAPIX対応

↓クリックしてくれるとちょっと嬉しい
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

息子がインフルエンザに罹りました。。

確かに東京でインフルエンザが流行しているといったようなニュースは見ていたんですよね。

www3.nhk.or.jp

 

時程はこんな感じです。

・金曜夜:ちょっと調子悪そう ←勉強は土日がんばろうで合意

・土曜朝:発熱(37度台)

・土曜午前:熱下がる  ←ここで親子ともども油断した

・土曜夕方:発熱(39度後半!)&嘔吐 ←慌てて病院探すも見つからず

・日曜午前:抗原検査でインフルエンザA型の陽性

・月曜午前:37度前後。顔も明らかに元気 ←まだ油断するなよー

 

今回分かった主なトピックは以下です。

  • コロナとインフルエンザをまとめて検査可能な抗原検査キットが標準化されている(依頼する前から、やりますねーと鼻の奥をつんつんされた)
  • 土日祝日はホンっと小児科の診察を受け付けている病院が少ない。。
  • インフルエンザの出席停止期間は、発症後5日かつ解熱後2日

 

3つ目のトピックは絵にすると下のようになるらしく、例えば自分の息子だと土曜日に発症しているので解熱の状態次第ですが最短で金曜日に登校可能になるという算段です。

↓引用:東海テレビ

 

症状もだいぶ落ち着いてきたので中学受験ネタになります。

夏からSAPIXに通い始めた理系パパ家にとって今回の騒動も絡んで複数の新規案件が発生します。

  • 今週の授業分の完全自己学習(授業欠席のため)
  • 先週末に勉強できなかった分のリカバリ
  • 次週の確認テスト

今週の授業欠席×次週の確認テストという組み合わせが非常に厄介。。

 

ではどう進めるかということですが、登校禁止の木曜日までは祖母家で預かってもらう予定なので以下のように考えています。

  • 先週分のリカバリは木曜日までに自分で終わらせる(結構サボっていた)
  • 今週分のテキストはパパ塾で土日に消化

消極的選択ですが、今週末の土日に頑張ってもらうしかないようです。

 

ちなみに今朝、子供は朝の勉強を自分で勝手に終わらせそれを免罪符にゲームをやってました。

インフル治りかけ早々にゲームするんかい!

 

では理系パパでした。